2020/02/13御用聞き:2/14(金)無添加キムチ&カクテキ&チャンジャ、まんぷくブロッコリー&アレッタ、コウサイタイお見逃しなく♪

__c0__さん
こんにちは!

おうちがいちばんおいしい!
産直食材配達の店ままともやです。

金曜配達、承ります!
週末の臨時配達は【日曜午前中】枠を設けています。
葉物野菜は配達直前まで冷蔵しておきますし、冬場は野菜が元気いっぱいなので大丈夫です(^^)

◎金曜配達
ご注文締切:金曜正午 ※ご近所エリアは15時
配達時間帯:金曜13時~
※上高田、松が丘、沼袋、新井、中野、東中野、中井、落合、高田馬場エリアのお客様は【金曜15時】までご注文いただけます。

◎週末の臨時配達
ご注文締切:ご注文サイトが火曜配達に切り替わるまで
配達時間帯:日曜午前中

ご注文お待ちしております(^^)

▼ご注文サイト
http://mamatomoyaoya.cart.fc2.com/
※中野区内は1,500円以上のご注文で配達いたします。


今朝のわたしの朝食は、クイック味噌汁デラックスバージョンでした。
しいたけと魚介の粉末だし、乾燥ワカメ、おぼろ昆布、ひきわり納豆、刻みねぎ(冷凍)、油揚げ(冷凍)、正直みそ、七味、ごま~
朝食と一緒に、昼ごはん用に洋風雑煮を作りました。
材料を鍋で沸騰させてから、弱火で3分加熱して、スープジャーへ。お昼まで保温調理される仕組みです。
それから、晩ごはんは、メニューは決めていませんが、ホットクックで調理する予定です。

こう書きますと、令和の食事作りは、クリエイティブで、驚くほど選択肢が多いです(^^)
IHコンロ、オーブン、電子レンジ、ホットプレート、電気鍋、電気圧力鍋などを入れると、もっと選択肢は増えますね。

大人気のまんぷく&げんごろう野菜をご案内いたします!
白菜、さつまいも、じゃがいも、人参、小松菜、縮みほうれん草、ほうれん草、葉付きかぶ、サラダ春菊、サニーレタス、ブロッコリー、アレッタ、広茎水菜、コウサイタイ、つぼみ菜(菜花の仲間)、キャベツ、大根~♪

最近、わたしと縮みほうれん草の距離が縮まりました。
縮みだけに~?
茎をばらす時に、包丁を使わずに根本から手でむしります。
想像以上に外しやすく、茎が短いので、切らずに、そのまま料理に使っています。
まんぷくさんの縮みほうれん草は、あくがなく(少なく)、使い勝手の良い野菜です。

今や、新定番となりました、ぽんぽん麺も入荷しています。
作り方が楽ちんでおいしい!野菜と肉も一緒に食べられるのが、ぽんぽん麺の魅力ですね。

白菜キムチ、カクテキ、チャンジャもすっごい美味しいですよ~!

ご注文お待ちしております(^^)

▼ご注文サイト
http://mamatomoyaoya.cart.fc2.com/
※中野区内は1,500円以上のご注文で配達いたします。



■店舗の営業時間
火曜~土曜 10:00~17:00(定休日:日曜&月曜)
配達日:火曜、水曜、金曜、土曜(臨時)、日曜(臨時)

◎御用聞きメール&本日のままともやメールのご登録or解除はこちらから
お友だちに、ままともやをご紹介くださる際は、登録URLをお知らせいただき、ご案内メールを登録していただくのが一番早いです。
▼登録URL
https://s.nowgetta.com/bm/p/f/tf.php?id=mamatomoya&task=regist

配信を止めたい場合はこちらから解除してください。
▼解除URL
https://s.nowgetta.com/bm/p/f/tf.php?id=mamatomoya&task=cancel


感謝を込めて(^^)
ままともや
はせべとしこ
03-6454-0691
https://www.facebook.com/mamatomoya

2019/06/01ままともやの生産者さん&製造メーカーさん紹介!

★ままともやの生産者さん

【ままともやファームとは?】
ままともやファームとは、わたし(店長)の実家です。
埼玉県深谷市にある代々の農家で、ブロッコリーや深谷ねぎなどの野菜を中心に栽培していました。 父は亡くなりましたので、今は高齢の母が元気に農業をしてくれています。
大きくなりすぎて、市場には出荷できなかった母の玉ねぎを、当時、幼稚園に通っていた息子のママ友さんに販売したのが、ままともやの始まりでした。
そのときからずっと今まで、母は、娘夫婦のためにと野菜を丹精してくれています。


【こうみゆうきちゃん倶楽部とは?】
長野県八ヶ岳山麓の高原の町、小海町にある生産者グループです。この小海町に移住してきた新規就農者と地元の農家さんとで構成されていますが、すべての野菜を農薬・化学肥料不使用で栽培しています。
高原の野菜の収穫期は、関東の平地より、2か月ほど遅くなります。これから夏がやってくると関東では青菜野菜などが取れなくなりますが、そんな時にみずみずしい高原野菜を届けてくれる、 頼りになる生産者グループです。


【まんぷく農場さんとげんごろう農園さんとは?】
まんぷく農場さんとげんごろう農園さんは、ままともや開業初期から、ずっとお取引いただいている農家さんです。
おふたりとも、埼玉県寄居町にある皆農塾というところで、農薬も化学肥料を使わない農業を研修生として学んだ後、独立した新規参入の農家さんです。
安心安全であることは無論のこと、おいしさも姿の美しさでもピカイチの野菜を栽培してくれています。
わたしは、ままともやをご利用されるお客様には、このおふたりの野菜を食べていただきたい!と、いつも思っています。


【千葉の有機野菜&香味野菜とは?】
千葉県は関東有数の農業県です。有機栽培や特別栽培を行う大規模な農家さんも多く、成田市には、そうしたこだわり野菜の生産者がつくった出荷組合があります。
このカテゴリーは、その出荷組合から仕入れた野菜が中心です。


★ままともやの製造メーカーさん

【登喜和食品の納豆】
登喜和食品さんは府中市にある納豆メーカーさんです。
納豆は、大豆と納豆菌だけで作られます。
納豆の品質は、原料大豆の成分と納豆菌の性格によって決まると、登喜和さんのサイトにありました。
性格!登喜和さんの納豆菌は、栃木県益子町で農薬や化学肥料を使わないで育てられた古代米の稲ワラから納豆菌の分離したものだそうです。
以来、その納豆菌を培養して、納豆を製造しています。
登喜和さんの納豆は、風味が良く、雑味がありません。品質の劣化が少ないのも、この納豆菌の性格が良いからですね。
原料大豆は、北海道の契約農家さんが栽培しています。大豆の生産者さんまでわかる納豆なので、安心して販売することができます。
タレは井上醤油店の天然醸造醤油をベースに調合したもので、タレもカラシも、化学調味料、保存料、着色料は一切使っていません。
ますます安心して、販売できると改めで納得しました。

2019/05/17なるべく農薬を使っていない野菜を選びたいお客様へ

----------------------
商品名に<無・無>など
付け始めました!
----------------------
ままともやのお客様は、なるべく農薬を使っていない野菜を選びたい!というお気持ちの方が多いです。
そこで、少しでも選びやすくするために、ご注文サイトの商品名に、<無・無><減農>などの表記を入れ始めました。


ままともやのご注文サイトは、わたしの手作りです。
会社員時代はITな仕事をしていましたので、わたしの手作りサイトの拙さはよくわかっています。
一方、手作りの良さは、思い立ったら自分で改善できることですので、コツコツと取り組んでいます。


<無・無>=無農薬・無化学肥料
農薬不使用、化学肥料不使用の野菜です。
まんぷく農場さん、げんごろう農園さん、こうみゆうきちゃん倶楽部の野菜が全て<無・無>です。


<減農>=減農薬
減農薬と言っても、1回使用、5割削減、県で認証を受けている特別栽培の野菜など、様々なのですが、<減農>としました。
わたしの母が作っている野菜や、原さんのアスパラ、飯野さんのトマトベリー、あつみ農園さんのトマト&中玉トマトなどは<減農>です。


また、商品名に【自然栽培】【有機】があるものは、自然栽培、及び有機栽培の野菜です。
【自然栽培】は、農薬不使用、肥料不使用の野菜です。
【有機】は、農林水産省のJAS法に基づいた「有機JAS認証」を受けた野菜です。


まとめますと、なるべく農薬を使っていない野菜を選びたい場合は、商品名に次の記載がある野菜を選んでいただけると良いと思います(^^)


☆自然栽培
☆有機
☆無・無
☆殺菌剤不使用

2018/08/23★ままともやのご利用方法★

★ままともやのご利用方法★

配達もご来店もどちらも自由に利用できるお店です。

■配達エリア
◎近圏【3キロ圏内】
週2回、火曜と金曜に無料配達します。
このエリアのお客様には、お買い上げ1500円以上をお願いしています。
近圏【3キロ圏内】:
中野区のほぼ全域。「杉並区、練馬区、豊島区、新宿区、渋谷区」の一部。
駅での目安:
高円寺駅、野方駅、江古田駅、目白駅、西早稲田駅、新宿駅の内側

◎中距離エリア【3キロを超えて5キロまで】
週1回、火曜もしくは水曜日に無料配達します。
このエリアのお客様には、お買い上げ2000円以上をお願いしています。
中距離エリア【3キロを超えて5キロまで】:
中野区の一部。「杉並区、練馬区、板橋区、豊島区、文京区、新宿区、渋谷区」の一部
駅での目安:
荻窪駅、下井草駅、中村橋駅、大山駅、大塚駅、江戸川橋駅、信濃町駅、原宿駅、東北沢駅、永福町駅の内側

■宅配便でのお届けエリア
上記の配達エリア以外の地域のお客様は、宅配便でのお届けとさせていただきます。
・宅配便ご利用の場合には、2,500円以上のお買い上げをお願いいたします。
・宅配便送料は、地域、ご注文量によって異なりますので、ご注文を頂いた後、個別にメールにてお知らせ致します。

■無料のメルマガ登録をおすすめいたします。
メルマガは用途別に3種類あります。
配達やご来店など用途に応じてメルマガ登録をしてください。
1.御用聞きメール(火曜配達) 配達を利用されるすべてのお客様用
2.御用聞きメール(金曜配達) 近圏【3キロ圏内】で配達を利用されるお客様用
3.本日のままともやメール(店舗のおすすめ情報) ご来店でお買い物をされるお客様用

ままとともやのメルマガでは、お得情報やおすすめ野菜、野菜や料理にまつわる楽しい情報をお届けしています。3種類とも登録していただくと、いつも最新の情報を受け取れます。

■メルマガ登録の方法。
本サイトのリンク、「御用聞きメールの登録はこちら」をクリックしてください。アドレスとお名前を入力するだけで完了します。

■ご注文から配達まで
・メルマガをご登録いただくと、最新入荷情報満載の「御用聞きメール」が届きます。
・注文サイトでご注文ください。
・専用配達車で無料配達いたします。
・ご不在の場合には、宅配ボックスなどに配達し、代金は次回まとめていただくなどの方法もとらせていただいています。

ログイン・会員登録

商品検索

カートの中身

カートに商品は入っていません

今週の売れてます!