2018/07/147/17(火)配達&発送の商品情報を更新しました。

7/17(火)配達&発送の商品情報を更新しました。
ご注文締切:7/16(月)午前11時

最新の御用聞きメールはこちら>>

2018/01/14配達エリアと宅配便発送について

配達エリアと宅配便発送について、ご案内いたします。

ご注文の前にご確認くださいますようお願いいたします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
専用配達車での配達エリア
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎お買い上げ1,500円以上で無料配達をするエリア
中野区と「新宿区、杉並区、豊島区、渋谷区、練馬区」のうち中野区に近接しているエリア

◎2,000円以上で無料配達をするエリア
「新宿区、杉並区、豊島区、渋谷区、練馬区」のうち中野区に近接していない遠方のエリア
および板橋区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、千代田区、文京区、北区

◎ご自分のご住所が1,500円エリアか2,000円エリアかご不明の場合にはお問い合わせください。

◎中野区、新宿区の近隣地域は火曜に配達いたしますが、それ以外の地域は原則、水曜配達とさせていただきます。
水曜の配達時間帯は、お客様とご相談した上で、配達に伺います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
宅配便でのお届けエリア
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎上記、専用配達車での配達エリア(中野区、新宿区、杉並区、豊島区、渋谷区、練馬区、板橋区、世田谷区、目黒区、品川区、港区、千代田区、文京区、北区)以外の地域のお客様は、宅配便でお届けとさせていただきます。

◎宅配便ご利用の場合には、2,500円以上のお買い上げをお願いいたします。

◎宅配便送料は、地域、ご注文量によって異なりますので、ご注文を頂いた後、個別にメールにてお知らせ致します。

2017/10/25ままともやのお米について

----------------------
ままともやのお米
----------------------
ままともやのお米の生産者は3人います。
まず、ままともや社長(夫)と母とで作っているままともや米。それから福井県若狭町、保志さんのお米。3つめが愛知県豊川市、市川さんのお米です。
この3人には、共通項があります。それは3人とも故岩澤信夫先生が主宰されていた自然耕塾というところで、米作りを学んだ同窓生ということです。
岩澤先生の教えは突き詰めると、「稲をあえて厳しい環境にさらすことによって、稲、本来の生命力を呼び覚まし、その結果、稲は健康に育ち、おいしいお米を実らせる」ということだと思います。
当然、農薬は極力控え、肥料も収穫後の稲わらや米ぬかを田んぼに戻すだけの自然栽培が理想ということになります。
でも、すべての田んぼを自然栽培で作るのは、安定した収穫を確保する上ではリスクが大きすぎます。稲が雑草に稲が負けてしまわないように、最低限の農薬を使用しているお米もありますが、岩澤先生から学んだ、稲の本来の生命力を引き出すという米作りの基本姿勢は、3人とも共通しています。
お野菜の紹介で手一杯で、普段はなかなかお米までお話できないので、新米が揃った今週は、少し詳しくご案内させていただきます。


★ままともや米
◎生産者
ままともやファーム(埼玉県深谷市)
◎栽培方法
コシヒカリの自家採種を続けた元はコシヒカリの種籾を使用。農薬不使用。 肥料は、田んぼに稲ワラと米ぬかを戻すだけの自然栽培。
◎味わい
元はコシヒカリですが、10年近く自家採種を続けてきたので埼玉の気候風土に馴染み、ナチュラルな味わいになってきました。派手な味ではないのですが、不思議においしく、食べるとエネルギーもいただいた感じがします。
◎価格
玄米・分づき・白米ともに5kg2680円/2kg1080円


★保志さんのコシヒカリ
◎生産者
保志公平(福井県若狭町)
◎栽培方法
農薬は田植えの時に一回だけ除草剤を使用。肥料は雑穀酒の酒粕をベースとした植物性有機質肥料。
◎味わい
米どころの北陸らしく、甘みと粘りのあるコシヒカリの味を堪能していただけます。
◎価格
分づき・白米5kg2680円/白米2kg1080円
玄米5kg2380円/2kg970円


★市川さんのあいちのかおり
◎生産者
市川智啓(愛知県)
◎栽培方法
農薬不使用。肥料は米ぬかと化学肥料。
◎味わい
品種は、愛知県の推奨品「あいちのかおり」。このお米は、大粒でどちらかというとサラッとした味わい。おにぎりやカレー、丼ものなどにするとおいしくてつい食べ過ぎてしまうお米です。
◎価格
分づき・白米5kg2480円/白米2kg1000円
玄米5kg2240円/2kg900円


★保志さんのスタンダード米(コシヒカリ・あきまさりブレンド)
◎生産者
保志公平(福井県若狭町)
◎栽培方法
農薬は田植えの時に一回だけ除草剤を使用。肥料は化学肥料を使用。
◎味わい
コシヒカリは甘みと粘りが持ち味のお米。一方、あきまさりはあっさりとして粘りや香りも控えめのお米。この2種類のお米をブレンドすることによってコシヒカリの風味ながら、さっぱりと食べやすいお米に仕上がっています。コシヒカリはおいしいけれど少しヘビーにも感じるという方にピッタリです。また、極力農薬の使用を抑えたお米として、抜群のコスパも実現しています。
◎価格
分づき・白米5kg2180円/白米2kg880円
玄米5kg1980円/2kg800円


*販売終了のご案内
ままともやスタンダード米が、生産を委託していた農家さんの都合により残念ながら、今期から生産がなくなりました。その代わりに保志さんのコシヒカリ・あきまさりブレンド米を保志さんのスタンダード米と名称も改め、白米だけではなく、玄米、分づき米も準備しました。このお米を、今年は家計に優しいお米として推奨いたします。

ログイン・会員登録

商品検索

カートの中身

カートに商品は入っていません

今週の売れてます!